

よい新年をお迎えください

こんにちは。
忘年会の写真もUPしないまま、かぜで寝込んでしまいました。
ごめんなさい。
近々必ずUPしますので、しばしお待ちを。

今年は新しい先生も加わり、楽しい一年になりました。
交流パーティの中でのスピーチ大会、お料理教室や
弓道体験など、日本文化に接することもできました。

みなさんにとっていい思い出になったのではないで
しょうか。

来年も勉強だけではなく、楽しいことをたくさん
しましょうね。

寒くなったけれど、かぜをひかないよう気をつけて、
よい新年をお迎えください。

新しい一年が、みなさんにとって、すばらしい一年に
なりますように。

P.S.今日もお仕事の人は、がんばって!
    


Sさんへの感謝のことば

8月10日に、Sさんがお亡くなりになりました。

Sさんは、わたしたちの日本語教室で、ボランティア講師を
して下さっていた方です。

ご病気になられたため、長いお休み中でした。

Sさん。

Sさんとはじめてお会いした日のことは、今でもはっきり
覚えています。
教室がはじまる前に声をかけられたので、私はSさんに
向って「どこの国の方ですか?」と聞いてしまいました。
まじめなSさんは、「日本ですよ」と答えてくださいました。

ベトナムのHさんが、作文コンクールに応募するとき、Sさん
はまるで自分が応募するかのように真剣に添削されて、
Hさんの指導をされていました。

一緒にお食事したときの、あの楽しそうなSさんの笑顔、
忘れません。

私のことも、とても心配してくださいました。
私はSさんのことを、まるで自分のおばあちゃんのように
思っていました。

Sさん、たくさんたくさんお世話になりました。
本当にありがとうございました。

天国でも、Sさんらしく、明るく楽しく過ごして下さい。

Sさん。
日本語教室のみんなも、私も、Sさんのことを忘れません。

何度でも言います。

ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り致します。

日本語教師のドラマ

日本語学校のドラマがはじまりました。

名前は「日本人の知らない日本語」です。
(木曜日 夜11時58分から)
日本語を教える女性と、日本語学校に通う外国人との
日々をドラマにしたもので、とても楽しいです。
原作(マンガ)もありますので、よかったら
見てみてください。


日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る


私が日本語教師になるための勉強をする少し前に
は「ドク」というドラマがはやっていました。
これも日本語学校で働く日本語教師と、外国人との
物語でした。SMAPの香取慎吾さんが出ていました。
このドラマの影響で日本語教師になる人がとても増えた
そうです。

また、日本語教師ブームが来るかもしれませんね!



香取神宮で弓道体験

今日も暑かったですね。
わたしたちは、みんなで弓道を体験してきました。

場所は香取神宮の中にある弓道場です。
参道を抜けて、鳥居をくぐったところに、市内観光用の
ボンネットバスが来ていました。
弓道場は社務所の近くです。
o0240042710533593257.jpgo0240042710533590499.jpg

練習は礼にはじまり、礼に終わるそうです。
早速神棚に向って礼。
みんな緊張しているみたい。。。
その後、先生たちが「弓道八節」という
弓を射る過程に沿って、型を教えて下さいました。
最初はゴムで練習、そのあとは弓を持ちます。
意外と重く、弓をひくのも一苦労でした。
先生たちが優しく楽しく指導して下さったおかげ
で、みんなの緊張も解け、最後には笑い声も。
先生方、本当にありがとうございました。
とても貴重な体験ができました!
o0240042710533593258.jpgo0240042710533594939.jpgt02200391_0240042710533600881.jpgo0240042710533600883.jpgt02200391_0240042710533600884.jpg




YAMADA星太鼓を見に行こう!

以前日本語教室でお世話になった
YAMADA星太鼓の5周年記念公演が行われます。
皆さんの一生懸命な姿をぜひぜひ見るべきです!
詳しくはココ!!
