

がんばる小学5年生

中国語教室2回目。
今日から新たに二人の方が参加してくれることに
なりました。
そのうちの一人は、なんと小学5年生の女の子。
きっと大人よりも覚えるの早いんだろーなー、と
わくわく(いや、びくびくかも)しているのは
私1人でしょうか。

とにもかくにも、本日の授業も無事楽しく終える
ことができました。
おつかれさまでした。

祝開講!中国語教室

とうとうはじまりました。
中国語教室第2弾です。

講師は徐岩先生。
13名の受講生に対して、押して押して押しまくる
授業をされる予定です。
さっそく今日も中国について、ピンインについて、
熱く、そして楽しく説明されていました。

中国語教室は、毎週金曜日18:30~20:00、
香取市佐原中央公民館で開催中です。
参加ご希望の方は、コメントにてご連絡下さい。

DSCN1429_convert_20090605222907.jpg



中国語教室受講生募集

また中国語教室をやることになりました。
ただし、人数が集まり次第です。

詳細は以下の通りです。

開催  :毎週金曜日 18:30~20:00
場所  :香取市佐原中央公民館
内容  :初級~中級程度
受講料 :月2000円前後
     ただし、別途テキスト代が必要
備考  :受講希望者が10人に満たない場合は開催を中止します
申込先 :当面当blogのコメント欄にてお問い合わせ下さい

お申し込み、お待ちしています。

中国語公開講座「数字の読み方」

( )内がピンインです。
声調記号が打てなくてごめんなさい。

零 ☞ リン (ling)
一 ☞ イー (yi)
二 ☞ アル (er)
三 ☞ サン (san)
四 ☞ シー (si)
五 ☞ ウー (wu)
六 ☞ リウ (liu)
七 ☞ チー (qi)
八 ☞ バー  (ba)
九 ☞ ジウ  (jiu)
十 ☞ シー  (shi)



中国語教室で日本語の勉強をしよう

今夜の中国語教室も楽しかった。
落ちこぼれの私は既に授業についていけていないけれど、みなさん
ホント頑張っています!
今日は、お部屋にまつわる単語のお勉強。

漢字が少し違うけれど、復習するとこんなかんじ。
ドア ☞ 門
テーブル ☞ 卓子
カレンダー ☞ 掛暦
卓上カレンダー ☞ 卓暦

ちなみに文法は英語と同じで、
主語+動詞+目的語です。

①私はコーヒーを飲みます ☞ 我 渇 珈琲。
②彼はお茶を注ぎます ☞ 他 倒 茶。
③彼は本を読みます ☞ 他 看 書。

ところで本日の授業中に乱入してきた中国人のKさん。
彼は我らが日本語教室の受講生なんだけれど、来週から
中国語教室に参加してくれることになりました。
拍手
でもなんで?中国語は母国語なのに。。。
講師のLちゃんに通訳してもらったところ、中国語教室に
来ている日本人の方たちと交流をもつことで日本語を上達
させようということらしい。
うむ、なるほど。考えましたな。
当然こちらはウェルカムです。

