スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨時休講のお知らせ

とつぜんですが、
9/20(土)の日本語教室はお休みです。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
スポンサーサイト

日本語でお料理教室

今日は初級クラスと中・上級クラスの2クラスでした。
中・上級クラスは受講生2人が女の子だったこともあり、お料理をテーマに授業をしました。お料理に関する動詞はいろいろありますが、
■茹でる
■煮る
■焼く
■炒める
■蒸す
■揚げる
「茹でる」と「煮る」の違いってなんでしょうか。
「焼く」と「炒める」って何が違うのでしょうか。

辞書を引いても、ほとんど意味が同じだったのですが
生活の中での使い分けは、
「茹でる」は、水を熱してその中で調理すること、
「煮る」は、水だけではなくて、醤油、砂糖、お酒なども
一緒に熱して調理すること。
「焼く」は単一のものをフライパンなり、網の上でじっくり
と火を通すこと、
「炒める」は複数のものを混ぜ合わせながら、火を通すこと。
こんなかんじではないでしょうか。

楽しいお料理のことなのに、説明がとっても大変でした。
1時間半をかけて、いろいろと横道にそれながら、時々は
爆笑しながら、どうにか理解してもらえたのは、
「おいしい肉じゃがのつくりかた」でした。

もっともっと上手に説明出来るよう、がんばります!

ベトナム・フェスティバル

きのうの日本語教室に久々にベトナムのHさんが来てくれました。
あらためて、作文コンクール優良賞受賞おめでとう


ところで、ベトナムといえば、9/20と9/21に東京で、日本とベトナムの国交35周年を記念して「ベトナム・フェスティバル」が開催されます。
行きたーい。


ホームページはココです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。