

3月の日本語教室

みなさん、だいじょうぶですか?
電気は使えるようになりましたか?
水は出るようになりましたか?

3月20日、27日の日本語教室はお休みにします。
公民館が避難所(ひなんじょ:家がこわれたり、なくなった
人たちが、一時的に暮らす場所)になっているので
使えません。

また4月に会いましょう。

もし、分からない日本語があったり、ひまだったり、
眠れなかったり、怖いときは、いつでも電話やメールを
くださいね。

では、まだまだ余震がありますから、気をつけて!

地震(じしん)

きのう、みなさんが大丈夫だとかくにんできて
ほっとしました。

まだ水が出ないし、電気がつかえなくなる時間がいろいろと
変更されているので、不安です。
余震(よしん、大きなじしんのあとに何度もゆれる小さな
じしんのこと。)もあるので心配ですね。

わかることは、できるだけ、みなさんにメールでおしらせ
しますが、会社の人にきいたり、インターネットをよく
みておいてください。

けがをしたり、かぜをひいたりしないように気をつけて
ください。



忘年会のお知らせ

もう12月です。
1年はあっという間ですね。

日本語教室では、忘年会をやります。

 日にち  12月19日 日曜日
 時間   10時半~12時
 場所   中央公民館 調理室
 
参加できる人は、食べるものを少しだけ持って来て
ください。
みんなでおいしいものを食べながら、1年の反省を
しましょう。

10月の日本語教室

10月はおやすみがあります。

10月 3日(日) おやすみ
10月10日(日) ふつうの授業
10月17日(日) ふつうの授業
10月24日(日) ふつうの授業
10月31日(日) おやすみ

公民館の教室が使えない日はおやすみです。

ところで、千葉県では国体がおこなわれています。
国体とは、スポーツの祭典(お祭り)です。
香取市も、いくつか見ることができますよ。

ハンドボール 9/30-10/4 市民体育館、佐原中学校体育館
ボート 9/26-9/29 小見川ボート場
カヌー 10/1-10/4 栗山川特設カヌー会場

スポーツの秋ですね。

chibakun.gif


ライブのお知らせ

日本語教室に参加してくれているアメリカの
マックスさんがギターで参加するライブがあります。
ぜひ見に行ってあげてください。

 バンド名:Max and Yoshinori Guiter Duo
 日時;2010年4月11日(日)17:00~17:30
 場所:Qiball 一階 きぼーる広場
    (千葉市中央区中央4-5-1)
 ★★:千葉市国際交流協会主催の「異文化アート展」
    の中で演奏します
   詳しくはココ!!
 
