

国際交流パーティ2011

きのうは、国際交流パーティでした。

日本語教室のみんなは、スピーチコンテストにでました。
がんばって練習したので、みんな上手にできました。
お客さんは、みんな笑ったり、感動したり、楽しく
聞いてくれていましたよ。


スピーチがおわったあと。
みんなほっとしています。

DSCN2325_convert_20110214123233.jpg
今年はもちつきをしました。
自分でついたおもちは、おいしいですね。


DSCN2328_convert_20110214123457.jpg
DSCN2333_convert_20110214124212.jpgDSCN2336_convert_20110214124442.jpg

習字は難しそうですね。
でも、なかなかよく書けていますよ。

DSCN2345_convert_20110214124748.jpgDSCN2347_convert_20110214124829.jpg

Tさん、まるでサムライみたいですね。
DSCN2354_convert_20110214125421.jpg
みんな似合いますよー。
DSCN2358_convert_20110214130447.jpg

Lさんは、「美」です。
さすが!!!

DSCN2366_convert_20110214130650.jpg

今年のスピーチは、Cさんが最優秀賞でした。
日本での生活、ベトナムにいる家族のこと、聞いていて思わず
泣いてしまいました。
感動をありがとう。


DSCN2375_convert_20110214130802.jpgDSCN2379_convert_20110214131006.jpg

みなさん、ごくろうさまでした。
来週からまたがんばって勉強しましょう!

「国際交流パーティ2011」のお知らせ

今年もやります。
いくつか日本文化の体験もできますので、みなさんぜひ
参加してください。

スピーチコンテストに参加する人は、がんばって練習
しましょう。


忘年会をしました

今日は日本語教室の忘年会でした。
みんなで食べ物を持ち寄って、おいしく、楽しく
過ごせました。

DSCN2226_convert_20110203160909.jpgDSCN2228_convert_20110203161009.jpg
DSCN2232_convert_20110203161057.jpgDSCN2233_convert_20110203161139.jpg


「この一歩から」

10月24日の教室のあと、佐原の町並み見学に行きました。
茨城県龍ケ崎市国際交流委員会率いる交流観光の方たち
が佐原に来ていたからです。
日本人と外国人あわせて50人という大人数、その
中には龍ケ崎市の日本語教室の生徒さんたちもいます。
今回は一緒に町並みを歩くことができました。

みんなすぐにうちとけて、楽しく町並みを歩くことが
できました。
この出会いを大切に、またどこかで、一緒に話したり、
ごはんを食べたりできるといいな、と思います。

とても楽しい一日になりました。

写真は伊能忠敬の旧宅内にある「この一歩から」像の
前で撮りました。
香取市と龍ケ崎市の交流も、この一歩から始めましょう。

DSCN2145_convert_20101025102724.jpg

おいしかったー

日本語教室では、みんなでお料理をつくりました。

今回のメニューは、
 ①かじきまぐろのムニエル タルタルソース添え
 ②豆腐のサラダ
 ③グレープフルーツのゼリー
 ④ごはんとお吸い物
です。


DSCN2030_convert_20100920160853.jpgDSCN2031_convert_20100920161518.jpgDSCN2033_convert_20100920160942.jpgDSCN2037_convert_20100920161439.jpgDSCN2049_convert_20100920161054.jpg

どうでしょうか。
みなさん、上手にできましたか。


DSCN2052_convert_20100920161245.jpgDSCN2055_convert_20100920161328.jpg

おいしそうでしょう。
みなさん、手際が良くて、お料理上手でした。
私は。。。。。
足手まといでしたね


